№79 二月の朝 50号(114×114㎝) 絹本 1982(昭和57)年2月 31歳 作家蔵 |
|
1984年3月
第4回東京セントラル美術館日本画大賞展入選
|
|
№80 3月の窓辺 50号(114×114㎝) 絹本 1982(昭和57)年3月 31歳 作家蔵 |
|
|
№81 窓辺 30号(84×84㎝) 絹本 1982(昭和57)年4月 31歳 岡谷市役所蔵(1987年寄贈) |
|
光と花のマンダラ |
|
20代の終わり頃、チベット仏教の著名な聖者、その師マルパと共にカギュ派の祖であり詩人でもあるジェツン・ミラレパ(1012~1097)の詩にふれて絵画的なイメージを得た。そこから生まれた一連の作品であり、絹以外の画材も用いている。(鳥の子紙、木綿布等)
|
―― 虚空は虹の輝きで満ち溢れ 甘く香る花々の天の雨が降り
すべての有情(ものたち)は皆等しく妙なる調(しらべ)を聞き、
かぐわしい香を楽しみ 神々の愛と幸福がすべての会衆(かいしゅう)にみなぎる ――
「チベットの偉大なヨギー ミラレパ」
(おおえまさのり訳編、オーム・ファウンデーション刊) |
|
|
|
№52 光さして 50号(112.2×112.2㎝) 絹本 1979(昭和54)年2月 28歳 作家蔵 |
|
|
№53 光さして花は舞い 50号(112.2×112.2㎝) 絹本 1979(昭和54)年3月 28歳 作家蔵 |
|
1980年3月
第2回東京セントラル美術館日本画大賞展入選 |
|
№56 水と花のマーヤ Ⅲ 50号(112.2×112.2㎝) 鳥の子紙 1979(昭和54)年6月 28歳 作家蔵 |
|
1983年4月
第1回上野の森美術館絵画大賞展入選 |
|
№57 花の埋葬 100号(168×168㎝) 鳥の子紙 1979(昭和54)年9月 28歳 作家蔵 |
|
1979年10月 創画展入選 |
№86 バセラ・マンダラ Ⅰ 50号(112.2×112.2㎝) 水性キャンバス、アクリル絵の具・色鉛筆
1983(昭和58)年2月 32歳 作家蔵 |
|
|
№87 バセラ・マンダラ Ⅱ 50号(112.2×112.2㎝) 絹本 1983(昭和58)年3月 32歳 作家蔵 |
|
1983年3月 春季創画展入選 |
№88 水晶花 120号(175.3×165.3㎝) 木綿布 1983(昭和58)年10月 33歳 市立岡谷美術考古館蔵 (2015年寄贈) |
|
1983年3月 創画展入選 |
№90 ラナンキュラス Ⅰ 50号(111.3×111.3㎝) 木綿布 1984(昭和59)年3月 33歳 市立岡谷美術考古館蔵 (2015年寄贈) |
|
1984年3月 春季創画展入選(賞候補)
1987年6月 諏訪美術展第40回記念賞受賞 |
|
№91 ラナンキュラス Ⅱ 50号(116.7×82.5㎝) 木綿布 1984(昭和59)年4月 33歳 市立岡谷美術考古館蔵 (2014年寄贈) |
|
1985年5月
第3回上野の森美術館絵画大賞展入選 |
|
№92 光さして花は舞い… Ⅱ 80号(145.5×141㎝) 木綿布 1984(昭和59)年5月 33歳 市立岡谷美術考古館蔵 (2015年寄贈) |
|
1984年6月
第2回上野の森美術館絵画大賞展入選 |
|